ランチェスター戦略 弱者逆転の法則



■局所において優勢を作る「局所優勢主義」が弱者逆転のグランドルール
■弱者は万人受けを狙ってはいけない
■重要成功要因(Key Factor for Success = KFS)
■ランチェスター第一法則 戦闘力 = 武器効率 x 兵数
■商品・サービス力と言う武器効率を上げるのが差別化
■ランチェスター戦略においては100%のシェアの無競争の状態では需要が活性化せず、市場の縮小が起こると考えるのでセカンドソースは必須であり、複数のプレイヤーがいる中で74%のシェア獲得最も良い状態である
■強者はミート戦略=フルライン戦略で弱者に優位点を残さないようにする
■価格競争とはスケールメリットの戦いで体力勝負となるので強者に圧倒的な分がある
■価格も差別化の一つであり、弱者はバリューフォープライスを考え1円でも高く売る工夫をするべきである
■弱者はニッチなチャンネルを探し、狭く深く一点集中で重点チャンネル化するのが得策
■市場が成長している時は間接流通(卸や代理店)を利用してスピード勝負、市場が成熟した時は直接流通(直販)を重視するのが原則
■ランチェスター営業戦略の攻撃力UPの3つの視点とは人材の視点、プロセスの視点、生産性の視点である
■プロ背インの鉄血宰相であるビスマルク曰く「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
■戦いは競合局面における敵と味方の力関係で単純に勝敗は決まる
■自分の勝ちパターンを知れ